砂鯨

つれづれなるままに

自己紹介

さて本格的に記事を書いていきましょう。みなさん最初はブログを始めるときには、自己紹介を始めるものなのでしょうか。ブロガーの常識を全く持ち合わせておらず、さらにブログ記事の執筆に必須である機能も全く使いこなせておりませんので、行く末が不安ですが、まあゆるーく始めることがこのブログのモットーですので、ゆるくいきましょう。また写真なども記事にアップしてきたいのですが、あいにく現在設備が整っておりませんので、少しずつアップグレードしていきたいと思っています。

 

さて、私は20代後半の浄土真宗本願寺派の僧侶です。これまで大学院を卒業して2年間ほど、お寺の仕事とは無縁の仕事をいくつか渡り歩いてきました。政治家ですら世襲を叩かれるこのご時世に、よりによって世襲で坊主かよと思われる人も多数おられましょう。まあそのあたりの複雑な心境も、おいおいこのブログで吐き出させてもらいます。似たような境遇にいる人もたくさんいらっしゃると思いますので、ぜひぜひ少しずつネットワークを広げていきましょう。

 

さて、世の多くのブロガーの人は、どこまで自分の経歴を公開するのでしょうか。私はこれから自分の経歴に関連する話もどんどんこのブログ上で語っていきたいと思っていますので、最初に全部ざっくりと公開しておきます。私を知っている人が見れば、もちろん一発で個人が特定できるでしょうが、この世の中は広いですし、さらに私の知り合いでこのブログに偶然たどり着いて、私を特定できるほど読み込む人もいないでしょう。もし以下の学歴や経歴を見て、どこかですれ違っている人がいましたら、是非メッセージ下さいね。

 

【簡単な学歴や経歴】

2004年 地元の川崎町立川崎中学校 卒業

2007年 福岡県立修猷館高校 卒業

2011年 立命館大学国際関係学部 と American University SIS 卒業

2012年 中央仏教学院 卒業

2014年 東京大学 公共政策大学院 修了

2014年~ NHK記者、NPO職員、大学非正規職員など経験しながら放浪の旅

2016年より 浄土真宗本願寺派の僧侶

 

話はすこし脇にそれますが、私がブログを始めるにあたって、このHatena Blogを選んだ理由があります。ブログを読み漁っていた時に一方的に知ることになった安宅和人さんの記事が非常に面白く、その安宅和人さんのブログがあるのがHatena Blogだったので、彼の真似をしてここで始めました。短絡的な動機です笑。

彼のように何か専門分野があるわけではなく、「一体今まで何をしてきたの?」と問われれば、非常に返答が困る私でありますが、ゆるゆると何をしてきたのかよくわからない経歴も、それを面白がってくれる人がどこかにいるのかもしれません。

 

ブログを偶然にも読んでくださっている人には一目瞭然かもしれませんが、いつも話が長くなる私であります。それぞれの学歴や経歴にまつわる話は、いずれゆるゆるとアップしていくと思います。進路などで迷っている学生の方などにも、少しだけ参考になる話もどこかでできるかもしれません。

 

とりあえず、今回はこのあたりにしておきましょう。ブログってやっぱり楽しいですよね、すぐに夜になってしまいますね。さ、寝ましょ。