砂鯨

つれづれなるままに

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公共政策大学院を目指す人へ【受験指南編】

最近は時間もあまりなく、大学院入試に関する善意の情報公開をするつもりはありませんでしたが、実際に多くの方がインターネットで大学院受験に関する情報を公開しており、私もその情報に大いに助けられた一人ですので、私も将来大学院を目指す後輩に向けて…

宗教とは何かという話

宗教の意義をたとえ話で 私は宗教は人類にとって非常に大切なものであると思う。宗教が無意味だとは思わないし、自分自身も仏教の思想に深く傾倒していると思っている。 さて、宗教の意義を見いだせない人に宗教の意義を説明するのは簡単ではない。世界中で…

自己紹介

さて本格的に記事を書いていきましょう。みなさん最初はブログを始めるときには、自己紹介を始めるものなのでしょうか。ブロガーの常識を全く持ち合わせておらず、さらにブログ記事の執筆に必須である機能も全く使いこなせておりませんので、行く末が不安で…

はじめましてのはじめまして!

はじめまして! 紆余曲折を経て、このHatena Blogに到達しました。これまでにブログを書こうとしたことは数度あって、実はサーバーとドメインを買ってブログを書いていたこともあるのですが、どうしても長続きしませんでした。 日記を書くことは好きで、日ご…